活動報告

軽音楽部

1学期活動振り返り④:合同Live@埼玉平成高校

 

本校の7名の部員が埼玉平成高校で開催された合同Liveに参加しました。出演したバンドはサイセイと糸遊で、3/30の川越南高校の合同Liveにも参加した精力的な2バンドです。

 

当日は本校・川越西高校・山村国際高校・所沢高校・東野高校・国際学院高校と開催校の埼玉平成高校の7校という、コロナ禍ではなかなか実現しなかった大所帯の合同Liveでした。

照明や背景のバンド名ロゴなどの素敵な演出の中、本校2バンドは練習の成果を発揮し、演奏もさることながら特に曲頭・曲間のMCでレベルアップした姿が見られました。

また、このLiveはレベルの非常に高い演奏をするバンドが多く、特に所沢高校3バンドの楽曲コンセプトと合致した演奏力・パフォーマンス力・そして同じ学校の他バンドの音作りを協力して行うサポート力から多くのことを学びました。

そして、GW真っ只中でかつ長丁場のLive運営をしてくださった埼玉平成高校に感謝を申し上げます。有難うございました。

 

埼玉平成高校軽音楽部顧問の市野先生はいつも温かく私にお声をかけてくださったり、埼玉県全体の軽音楽のことを思った熱い指導をしてくださっています。

このような市野先生からLiveのお誘いいただけることは決して当たり前ではなく有難いことであると改めて感じながら、日々の部活動をコツコツ頑張っていこうとモチベーションが高まる貴重な機会でした。

是非またお邪魔させていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  

 

☆現在軽音楽部は11/15(水)に開催予定の新体制初の校内Live・11/19(日)に開催予定の新人大会へ向けて日々活動中です!また、11/18(土)の第2回学校説明会では練習風景をお見せできたらと思っております。中学生の皆さん、ご来校をお待ちしております!

9/29(金)・30(土)せせらぎ祭体育館ステージ発表

軽音楽部は来る9/30せせらぎ祭一般公開日に体育館ステージでLiveを行います。

10月末に引退する3年生にとっては最後のステージ発表、1・2年生にとっては初めての文化祭のステージです。

タイムテーブルのPDFファイルを添付してありますので、こちらをご参考にぜひ体育館へ足をお運びください!

 

☆注意事項

①体育館内は飲食禁止です

②感染予防の観点から、マスクを着用されていない方の大声の声援等発声はご遠慮願います

③出演者の写真撮影、撮影・録画した写真・動画のSNSへの投稿は、当該出演者の許可なく行うことの無いようにしてください

④タイムテーブルは予告なく変更する場合があります、予めご了承ください

 

 ⇩こちらをご参照ください!

R5タイムテーブル.pdf

1学期活動振り返り③:3校合同作曲講習会@杉戸高校

本校の7名の部員が杉戸高校で開催された作曲講習会に参加しました。杉戸高校軽音楽部顧問の柴田先生は本校顧問の前任校である川口青陵高校の元同僚で、一緒に軽音楽部顧問を務めていた盟友です。また、その繋がりで川口青陵高校現顧問の藤井先生にもお声がけしていただき、柴田先生が杉戸・川口青陵・日高の3校合同作曲講習会を開催してくださいました。

 

当日は6時間授業分の緻密なプログラムでご教授いただき、曲を構成する要素を皮切りに、音階・コード・コード進行などの音楽理論を学ぶことができました。また、講義だけではなく効果的な他校間交流の演習も組み込まれており、プログラムの中で過去に県大会等で受賞したバンド演奏の映像を観る機会も設定されていて、部員にとって大きな刺激となりました。

 

部活動で音楽をやる醍醐味の1ひとつがオリジナル曲の制作・演奏です。既存のアーティストの楽曲のコピーを重ねて地力を付けつつ、部員たちが高校生という「今」の自分しか感じることができない想いを曲に昇華して欲しいと強く願いながら、今回柴田先生から学びえた知識・技能を今回来ることができなかった部員たちへも確実にフィードバックしていきます。今回はこのような貴重なイベントにお招きいただき、また杉戸高校軽音楽部の部員の皆さんも準備・片づけや温かなおもてなしをしてくださり、本当に有難うございました。是非、機会がありましたら本校主催の合同Liveへ足を運んでいただけたら幸いです。

※現在軽音楽部は、9/2(土)日高市音楽の集い・9/29(金)と9/30(土)せせらぎ祭へ向けて日々活動に取り組んでいます!日高市音楽の集い・せせらぎ祭でHPをご覧の皆様がお越しくださることを楽しみにしております、よろしくお願いいたします。

1学期活動振り返り②:4/28新歓Live

4/17(月)の部構成で32名の1年生が新たな仲間入りをし、2年生5名・3年生7名と合わせて計44名の大所帯となりました。2・3年生は新入部員を迎えるために練習を重ね、4/28(木)に新歓Liveを開催しました。どのバンドも昨年度末から今年度当初に合わせ練習を積み重ねた楽曲を披露し、32名の新入部員を温かく迎えることができました。

 

Live後のミーティングでは「部活動で音楽をやる」「軽音楽部を大切にする」「次の世代へ継承する」という3つの言葉の重要性を顧問から伝達し、まずは10月頃の3年生の引退までの期間をこのメンバーで頑張りぬいていこうと固く誓い合うことができた重要な機会となりました。

 

※現在軽音楽部は、9/2(土)日高市音楽の集い・9/29(金)と9/30(土)せせらぎ祭へ向けて日々活動に取り組んでいます!日高市音楽の集い・せせらぎ祭でHPをご覧の皆様がお越しくださることを楽しみにしております、よろしくお願いいたします。

1学期活動振り返り①:4/12生徒会オリエンテーションLiveと4/13・14部体験

4/7(金)に意思決定Liveという、「新年度も継続して軽音楽部を頑張っていこう!」と部全体のモチベーションアップをはかるための部内Liveを開催しました。同日にミーティングで新年度の行事に向けた様々なことを話し合い、新入生を良い形でお迎えできる準備を進めていました。

 

4/12(水)体育館で行われた生徒会オリエンテーションLiveでは、ELFという3年生5名編成バンドが『八月の夜』(bySILENT SIREN)という曲を披露し、1年生が手拍子等で応えてくれた温かい発表となりました。この日の放課後に翌日以降の部体験の入力・集計があり、のべ80余名が部体験にエントリーしてくれるという軽音楽部の励みとなる結果が得られました。

 

部体験では2・3年生のλ・糸遊というバンドが曲を披露し、その後顧問説明・各パートに分かれて楽器体験をしました。この体験は入部後の6月末のLiveで1年生が演奏する『Don’t say “lazy”』(by放課後ティータイム)のサビのフレーズを先輩から後輩へ教える形で実施し、温かい交流の場となりました。

 

※現在軽音楽部は、9/2(土)日高市音楽の集い・9/29(金)と9/30(土)せせらぎ祭へ向けて日々活動に取り組んでいます!日高市音楽の集い・せせらぎ祭でHPをご覧の皆様がお越しくださることを楽しみにしております、よろしくお願いいたします。