活動報告

バレーボール部

バレー部大会結果 ~ R3西部支部春季大会

4月24日、川越女子高校にて令和3年度 埼玉県高等学校バレーボール西部支部春季大会が行われました。

日高高校の対戦結果は次の通りです。

1回戦

 日高 (25-19 25-22)0 所沢商業

2回戦

 日高 0(10-25  5-25)2 市立川越(地区大会第1シード)

 

新しい代となっての初戦を勝利で飾ることができました。
また、単独出場としては平成25(2013)年1月に実施された新人大会以来、約8年ぶりに1勝をつかみ取りました。

前回の選手権大会で悔しい思いをし、さらに個々の技術力を上げるべく練習を重ねてきました。
その結果、個々の技術力も上がり勝利につながったと思います。

また、地区第1シードの市立川越との試合も、最初はスピード、威力の違いに戸惑いを感じていた様子でしたが、臆することなくラリーを続けることができました。最後は敗戦となりましたが、自分たちでもぎ取った点数も多くあり、とても有意義な試合でした。

とても印象的だったのが2試合とも選手は笑顔で楽しくプレーをしていたことです。
自分たちで点数を決めることが今まで以上に多く、とても自信につながったと思います。
その反面、メンタル面の脆さも露呈してしまったところもありました。

今後の練習でさらに進化し、1つでも多くの試合に勝利できるよう今後とも練習に励んでいきたいと思います。
これからも応援をよろしくお願いします。

※中学生のみなさんへ
 部活動見学は随時受け付けています。日高高校バレー部顧問までお気軽にお問い合わせください。
 (電話:042-989-7920)

 

 

【バレー部大会結果】選手権大会西部地区予選会

10月24日、川越総合高校にて全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)西部地区予選会が行われました。

夏季大会と同じ川越西高校と対戦しました。

前回の雪辱を晴らすべく、練習を重ねてきましたが、セットカウント1-2で前回と同様、惜しくも破れました。

前回よりチーム力を高め、また、個々の技術力も上がり、前回よりも「自分たちで決めた」プレーが多く見られましたが、1プレーの大切さ、1勝の難しさを痛感させられた試合になりました。

これで、3年生は公式戦が終了することになります。3年生はバレー部活動再開後、残り期間が少ないながらも入部し、積極的に部活動に参加し、1・2年生を牽引してくれました。

日高高校では地区のリーグ戦にも参戦しているので、まだしばらく3年生は活動することになります。最後まで良い結果を残せるように、頑張っていきたいと思います。

1・2年生も今回の大会は非常に悔しい思いをしました。
この悔しさをバネに、更にチーム力を高めるとともにより力をつけて今後の大会に臨んでいきます。

今後も応援をよろしくおねがいします。

 

※部活動見学は随時受け付けています。日高高校バレー部顧問までお気軽にお問い合わせください。
 (電話:042-989-7920)

  

【バレー部大会結果】技術講習会1年生の部(1年生大会)

9月26日(土)市立川越高校にて技術講習会1年生の部(1年生大会)が行われました。

本校は飯能南高校との合同チームで参加しました。

【対戦結果】

1回戦 日高・飯能南 2ー0 飯能

2回戦 日高・飯能南 0ー2 狭山ヶ丘

合同チームではありますが、2012(平成24)年度新人大会以来の大会勝利となりました。

8月から1年生合同チームを結成し、少しずつチーム力を上げていきました。
最初の頃は2・3年生チームを相手に大きな点差をつけられ負けてしまっていましたが、先週行った山村国際高校との練習試合でもセットを取るなど、技術力と自信をつけてきました。
特に、最後の1週間は各々とても大きな成長を遂げました。

次回は10月の選手権大会、単独チームでの出場を予定します。
この試合は3年生最後の高体連公式戦となります。
今度は、単独チームでの勝利を目指し、練習してまいります。

ぜひ、応援よろしくお願いします。

 

また、中学生の見学を随時受け付けています。
お問い合わせは、日高高校(042-989-7920)バレーボール部顧問 までお願いします。

 

【バレー部・大会結果】埼玉県学校総合体育大会 結果

8月3日、所沢市民体育館にて埼玉県学校総合大会(高校の部 夏季大会 男女バレーボール競技大会)で川越西高校と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも破れました。

活動再開してからの初めての大会。3年生から1年生まで、全員バレーで善戦しました。

多くの先生方や、サッカー部(女子)の協力もあり、ここまで来ることができました。本当にありがとうございました。

これからは、地区大会1勝を目指して更に磨きをかけていこうとおもいます。

これからも応援をよろしくお願いします。

バレーボール部(女子)活動再開

12月に行われた臨時生徒総会において、バレーボール部の活動再開が認められました。

1月8日から1年生4人で、4月に行われる春季大会への単独チームでの参加を目指し活動を行っています。

休部からの復活なので0からのスタートですが、少しずつ日高高校らしさを作ってきたいと思いますので、応援よろしくおねがいします。

バレー部西部支部予選会

11月2日(日)
バレーボール部が高等学校選手権大会の西部支部予選会に
出場し、豊岡高校と対戦しました。
はつらつとしたプレーが随所に見られましたが、惜しくも敗退
しました。
 
    【スパイクが決まる瞬間】

結果報告

11月1日(土)
 バレーボール高等学校選手権大会西部支部予選
が本校で行われました。本校のバレー部は1回戦で
県立坂戸高校と対戦し、白熱した好ゲームを展開し
ましたが、惜しくも敗退しました。