新着情報
校長挨拶

         埼玉県立日高高等学校へようこそ

                                                

                     校 長  堀  尚 人

                                                                                                      

♪千年の重き歴史よ高麗人の拓き築けるこの丘に 我が学び舎は今立てり♪

                         (校歌より)

 

  日高高校は、創立48年目を迎えた情報コースを設置する男女共学の普通科高校

です。豊かな自然と長い歴史が息づく日高市にある唯一の高校です。

 JR川越線の武蔵高萩駅あさひ口(北口)から徒歩9分。緑に恵まれた個性的な校舎、

全館冷暖房で、最高の学習環境を提供しています。

 日高高校は「地域の期待に応え、社会で活躍できる生徒を育てる学校」を目指す学校像

に掲げて、地域との連携を深め、生徒理解に立ったきめ細やかな学習指導や生徒指導、

進路指導に取り組んでいます。

 

 今年度も、重点目標として次のことに取り組んでまいります。

 ○ 授業改善を進め、基礎学力の向上を図る   

 ○ 基本的生活習慣を確立させ、豊かな心身を育む

 ○ 組織的・計画的な進路指導を充実させ、一人ひとりの進路実現を図る

 ○ 地域・保護者との連携を深め、開かれた学校づくりを推進する

                                                     

                            令和3年 4月1日

 

   

 

 

 

 

校長だより    ~ 感謝、全力、チーム日高! ~

校長室から

就職試験

9月16日から就職試験が始りました。このあと専門学校、大学・短大の試験が始まります。

3年生のみなさん、コロナ禍で大変な時期ですが本校で培った力を発揮して頑張ってください。

学校全体で応援しています。

 

 

 

2学期が始りました

本日から2学期が始りました。新型コロナウイルス感染拡大が収まらず、全校一堂に会しての始業式はできませんでしたが、学年ごとに時間をずらして実施しました。明日以降も分散登校で感染防止に努めていきます。学校を続けていくためには、生徒の皆さんの協力が必要です。3密の回避、手洗い、マスクの着用、マスクなしのおしゃべりは厳禁です。感染拡大を防ぐには、一人一人の行動にかかっています。

   2学期始業式校長あいさつ .pdf  

 

      

 

1学期終業式を行いました

 本日令和3年度1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止と酷暑を避けるためにリモートで実施しました。

 新型コロナウイルス感染防止を図りながらの教育活動でしたが、生徒たちは、授業、部活動、体育祭などの学校行事を頑張ってくれました。

 夏休みは自分自身を成長させる期間となることを期待しています。

  

     1学期終業式あいさつ .pdf

   

期末考査終了しました

本日期末考査が終了しました。まん延防止等措置の中ですが、生徒たちは部活動を再開しました。また、本日から就職希望者に向けて求人票が公開されました。3年生は自分の希望の企業を探して真剣に求人票を見ていました。梅雨明けまでもう少し、夏に向けて頑張れ日高高生!

 

期末考査に向けての勉強会

7月6日から期末考査が始ります。考査前ということで部活動もなくなり、校内は静かです。このたび学校に残って勉強する生徒のために、視聴覚室と図書館を開放しました。昨日も多くの生徒が熱心に遅くまで勉強に取り組んでいました。

 

カウンタ 2015/5/1~
4 8 7 3 5