お知らせ

日高高校生限定!ボランティア募集イベント

日高市より募集が来ています。ぜひ参加してください。

01_日高市総合計画ワークショップ参加者募集.pdf

02_埼玉県・日高市総合防災訓練参加者募集.pdf 

お知らせ

 令和6年度「学校自己評価システムシート(当初版)」、「日高高校 育成方針」ならびに「日高高校 活性化・特色化方針」を掲載いたします。どうぞ御覧ください。

 令和6年度 学校自己評価システムシート(当初版).pdf

 日高高校(R6育成方針).pdf

 日高高校(R6活性化・特色化方針).pdf

 

新着情報

日高高校の取組・日常の出来事

令和6年度PTA・後援会総会

    令和6年5月17日(金)、本校視聴覚室にて、PTA・後援会総会を行いました。

    総会において、令和5年度の事業報告・会計決算報告、令和6年度の役員・事業計画・会計予算の承認ならびに令和5年度退任役員の表彰を行いました。

    御来校いただいた役員ならびに会員の皆様、誠にありがとうございました。引き続き、本校教育充実のために御支援・御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

進路行事の実施

 令和6年5月13日(月)、5・6時間目に、全学年で進路行事が行われました。  

 1年生は、本校剣道場において「世の中の仕事について」「高校卒業後の進路選択」について御講演をいただき、その後「仕事の進め方」「社会人基礎力」をテーマに進路グループワークを行いました。ペーパータワーゲームをとおして、働くことの意義や将来の進路意識を高めることができました。

  2年生は、5時間目に進路別講演会、6時間目に系統別講演会を行いました。自分の目指す進路実現に向けて、その方法を知り準備を始めるよい機会となりました。

  3年生は、就職、進学それぞれの進路希望に応じて、御来校いただいた企業様や多くの上級学校様に、貴重なお話をいただきました。

 本格的な進路活動がスタートし、不安もあるとは思いますが、自分自身としっかり向き合い、希望の進路を実現できるよう願っています。

  御協力いただきました講師の皆様、企業様、上級学校様、誠にありがとうございました。

離任式を行いました

 4月26日(金)、離任式が行われました。

 この春に本校を離任された2名の先生方にお越しいただき、素敵なメッセージをいただきました。また、前校長の森先生からは、音声メッセージを届けていただきました。

 先生方が仰っていた、誰もが「大好き」だと言える、皆に愛されるこの日高高校を、皆の力で守り、よりよいものにしていきましょう。

部活動体験

4月11、12、15日に部活動体験が行われました。

 初めは緊張した様子でしたが、先輩や顧問の先生に教わりながら、一生懸命に活動していました。自分に合った部活動を見つけてもらえたらと思います。部活を通して心身共に成長しましょう!

2学年 学年集会

4月10日(水)学年集会を行いました。

学年主任からは、新年度の心構えとして、人との関係を築く”挨拶”の大切さをはじめ、学校の中心となる2学年の在り方について話がありました。

今年度は修学旅行や進路学習など、自身の生き方や在り方について考える節目となる行事が多くあります。残り2年の高校生活を充実したものとするためにも、多くを学び、悩み、乗り越えて大きく成長してくれることを、教職員一同願っています。

新入生オリエンテーション

5・6時間目に新入生対象のオリエンテーションを行いました。

5時間目は、各分掌主任の先生方からお話をいただきました。学校生活を送るうえでの勉学の話や、生活態度、進路について等、様々な話を生徒はメモを取りながら一生懸命に聞いていました。

6時間目は学年の先生方の紹介、学年主任講話がありました。これから一緒に学年を作っていくのが楽しみです。1年間よろしくお願いします。

4月9日 対面式

 新入生にとって、2日目となる4月9日、体育館にて生徒会役員主催で対面式が実施されました。対面式では、1年生は緊張の中、2・3年生の先輩と初めて対面する機会となりました。王冠

今年は、例年実施できていなかった校歌斉唱を実施し、1年生も多くの生徒が早く校歌の歌詞を覚えようと必死でした。キラキラ

 

第51回入学式

 令和6年4月8日(月)、本校体育館において第51回入学式を挙行しました。桜もきれいに咲き誇り、新入生を歓迎しているかのようでした。

 本校の後援会長であり、日高市長の谷ケ﨑照雄様、埼玉県議会議員 小谷野五雄様、本校PTA会長で学校評議員の田島美由紀様に御祝辞を頂戴いたしました。また、本校同窓会長であり、日高市議会副議長の和田貴弘様、学校評議員で埼玉女子短期大学長の桾沢栄一様、学校評議員で高萩地区民生委員・児童委員協議会長の杉山博行様に御臨席を賜りました。

 

 部活動の有志による校歌披露音楽では上級生が新入生に歌声でエールを送りました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。新入生の皆さん一人一人の可能性は、無限大ですキラキラ

 一日一日を大切にして、日高高校で大きく飛躍しましょう! 

3学期 表彰式・終業式

3月22日(金)3学期表彰式・終業式が行われました。

表彰式では、第76回埼玉県書初め中央展覧会にて4名の生徒が入賞し表彰されました。

終業式の校長講話では、今の自分に後悔したこと、やり残したことはないかと問いかけがありました。高校生という限りある期間の中で、一瞬を大切に味わって生きてほしい。高校生活は経験して学ぶためにあり、学ぶことを最優先にできる貴重な時間である。外の世界に目を向けて、人生という限りある時間を生きてほしいとお話がありました。

今年は50周年式典をはじめ様々な行事が行われました。来年度は新入生を迎え、51年目の日高高校がスタートします。4月に在校生の皆さんとまた元気に会えるのを楽しみにしています。

 

お知らせ

 昨今、児童生徒のスマートフォン等の所持率が高まり、SNS上のトラブルや、インターネットを介して事件や事故に巻き込まれてしまう機会も増えてきております。

 そこで、本校では児童生徒がネットトラブル等の現状や適切なインターネットの利用方法等について見識を深めるため、県教育委員会が作成したネットトラブル未然防止に向けた啓発動画を下記のとおり配信することといたしました。

 つきましては、同啓発動画を御視聴いただき、お子様がネットトラブル等に巻き込まれないよう、一層御協力の程よろしくお願い申し上げます。

【保護者宛通知】ネットトラブル未然防止動画.pdf

お知らせ

「日高高校 体罰・性暴力相談窓口」について、以下のとおり御案内します。

日高高校 体罰・性暴力等相談窓口.pdf

新着
トピックがありません。
カウンタ2016/4/8から
2 0 0 6 0 8 1