COUNTER since 2017/02/14~
1 7 7 3 4
軽音楽部
スローガン:【チームのリズムを整え、個性はピッチで発揮する!】
 
「部活動で音楽をやる」
「軽音楽部を大切にする」
「次の世代へ継承する」
という3つの言葉を大事にしながら、音楽を通じて成長できる部活動を目指し、日々活動しています。
活動報告

軽音楽部

【軽音】5/15(水)新歓Live

4月16日(火)に入部した13名の新入部員のために、2・3年生が新歓Liveを開催しました。今回は固定6バンドが出演し、1年生を沸かせつつ温かくお迎えする良いLiveとなりました。

 

1学期中間考査が目前に迫り、部活動停止期間となります。この停止期間が明けたあとには、

 

 ①6月公開Live・1年生初出場スタバンLive

 ②軽音楽コンテスト予選(場合により校内オーディション等実施)

 ③日高市音楽の集い

 ④文化祭ステージ発表

 

などへ向けたミーティング・練習・準備が本格化します。これらのイベントを精一杯楽しみ、大成功をおさめられるよう、今はテストへ向けて全力投球して欲しいと顧問は願っています。みんな、今が頑張り時です!

【軽音】5/4(土)作曲講習会@杉戸高校

5/4(土)に作曲講習会へ参加してきました。

 

この講習会は杉戸高校軽音楽部主顧問の柴田先生が主催してくださる貴重な機会で、本校は昨年度に引き続き二度目の参加となりました。柴田先生は本校の主顧問・市川と3年前まで川口青陵高校という学校で一緒に勤務していた間柄で、今回の講習会は川口青陵高校軽音楽部さんも含めた3校合同の講習会となりました。

 

本校は9名の2年生部員が参加し、作曲の中でもコード理論について多くの学びを得てきました。

もちろん作曲理論の勉強が目的の講習会だったので、学んだ知識を今後のバンド活動などに生かしてほしいと思いますが、この講習会で、

 

「同じように頑張っている軽音楽部員が他校にも多くいて嬉しい!」

「他校の先生が自分たちのために充実した講習会を開いてくださることに感謝!」

「GW中でも部活動を一生懸命取り組む『今』が青春なんだ!」

 

など、様々な気づきを得てくれていたら主顧問としてはガッツポーズ!です。

 

川口青陵高校軽音楽部の皆さん、藤井先生・土方先生。合同Liveなどでお会いできることを楽しみにしております、引き続きよろしくお願い致します。

杉戸高校軽音楽部の皆さん、柴田先生。GWの中、心地よい環境づくりや温かなご対応、有難うございました。来年度も是非!有難いお誘いを楽しみにお待ちしています。

【軽音】令和6年度新入生歓迎行事等

 

4/10(水)に生徒会オリエンテーションがありました。

この行事で軽音楽部はトップバッターを務め、ワニコーン・リストバンド(当時のバンド名)がコラボした5ピースバンドでねぐせ。の『グッドな音楽を』を披露しました。

 

4/11(木)・12(金)・15(月)は新入生の部体験を実施しました。

部体験ではConnectがONE OK ROCKの『欲望に満ちた青年団』とRADWIMPSの『05410-ん』を披露し、顧問説明の後に新入生がギター・ベース・ドラムの3パートに分かれて楽器に触れる体験をしました。

今年度も数人の新入生が最後の合奏に参加し、先輩・後輩共に良い機会となりました。

 

4/16(火)の部構成を経て、軽音楽部は13名の新入生を含む34名体制となりました。

また、新しい副顧問の先生として西澤先生をお迎えするなど、何かと変化の多い時期ですが、引き続き【軽音楽部の3つのことば】を大切にしながら日々の活動を頑張っていきます。

1学期活動振り返り④:合同Live@埼玉平成高校

 

本校の7名の部員が埼玉平成高校で開催された合同Liveに参加しました。出演したバンドはサイセイと糸遊で、3/30の川越南高校の合同Liveにも参加した精力的な2バンドです。

 

当日は本校・川越西高校・山村国際高校・所沢高校・東野高校・国際学院高校と開催校の埼玉平成高校の7校という、コロナ禍ではなかなか実現しなかった大所帯の合同Liveでした。

照明や背景のバンド名ロゴなどの素敵な演出の中、本校2バンドは練習の成果を発揮し、演奏もさることながら特に曲頭・曲間のMCでレベルアップした姿が見られました。

また、このLiveはレベルの非常に高い演奏をするバンドが多く、特に所沢高校3バンドの楽曲コンセプトと合致した演奏力・パフォーマンス力・そして同じ学校の他バンドの音作りを協力して行うサポート力から多くのことを学びました。

そして、GW真っ只中でかつ長丁場のLive運営をしてくださった埼玉平成高校に感謝を申し上げます。有難うございました。

 

埼玉平成高校軽音楽部顧問の市野先生はいつも温かく私にお声をかけてくださったり、埼玉県全体の軽音楽のことを思った熱い指導をしてくださっています。

このような市野先生からLiveのお誘いいただけることは決して当たり前ではなく有難いことであると改めて感じながら、日々の部活動をコツコツ頑張っていこうとモチベーションが高まる貴重な機会でした。

是非またお邪魔させていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  

 

☆現在軽音楽部は11/15(水)に開催予定の新体制初の校内Live・11/19(日)に開催予定の新人大会へ向けて日々活動中です!また、11/18(土)の第2回学校説明会では練習風景をお見せできたらと思っております。中学生の皆さん、ご来校をお待ちしております!

9/29(金)・30(土)せせらぎ祭体育館ステージ発表

軽音楽部は来る9/30せせらぎ祭一般公開日に体育館ステージでLiveを行います。

10月末に引退する3年生にとっては最後のステージ発表、1・2年生にとっては初めての文化祭のステージです。

タイムテーブルのPDFファイルを添付してありますので、こちらをご参考にぜひ体育館へ足をお運びください!

 

☆注意事項

①体育館内は飲食禁止です

②感染予防の観点から、マスクを着用されていない方の大声の声援等発声はご遠慮願います

③出演者の写真撮影、撮影・録画した写真・動画のSNSへの投稿は、当該出演者の許可なく行うことの無いようにしてください

④タイムテーブルは予告なく変更する場合があります、予めご了承ください

 

 ⇩こちらをご参照ください!

R5タイムテーブル.pdf