カウンタ 2018.4.1~
0 2 8 8 9 6
バスケットボール部
[男子バスケットボール部]
部員数 1年7人 2年5人 計12人 (平成30年4月20日現在)
 昨年度は少人数ながら全ての公式戦に出場することができ、新人戦では公式戦1勝することができました。今年は部員も増え、公式戦の勝利を目標に日々の練習に取り組んでいます。
 平成27年度からチーム名を”HIDAKA RISING SUN”にしました。「日」が「高」く昇ることをイメージしてこの名前にしました。
 これからもHIDAKA RISING SUNを応援よろしくお願いします。







[女子バスケットボール部]
活動報告

バスケットボール部

星 女子バスケットボール部 合同練習

 

7月30日(金)/8月3日(火) 女子バスケットボール部

合同練習(狭山経済高校)

 

 7月30日(金)は狭山経済高校でディフェンス重視の練習、

8月3日(火)は本校でオフェンス重視の練習を合同で行いました。

様々なメニューを消化し、選手たちは戸惑いもあったと思いますが、

「正確性とスピード」「心技体『脳』」を意識した練習ができたと思います。

互いにコミュニケーション・会話を大切にし、切磋琢磨して練習に取り組む姿が印象的でした。

緊急事態宣言により、制限された中で8月末の試合に向け取り組んでいかなくてはなりません。

今ある環境を当たり前と思わず、様々な競技のオリンピック選手がよくインタビューで話をしている

「周囲への感謝の気持ち」を常に持ってやっていこうと話をしました。

42日間の夏休みで大きく成長してくれることを期待します。

 

 

星 女子バスケットボール部 練習風景

 

7月22日(木) 女子バスケットボール部

練習風景

 

 3年生が引退した翌日、部室清掃から新チームの活動がスタートしました。

部長も決まり、暑さ対策のため朝早くから練習に取り組んでいます。

3年生が抜け少ない人数での活動になりますが、8月の夏季支部大会、リーグ戦に向け、

日々レベルアップできるよう個人の技術力はもちろん、コンビネーションも習得していけたらと思います。

 

星 女子バスケットボール部 大会報告

 

7月18日(日) 女子バスケットボール部

2020-2021シーズン 大会報告

 

 7月18日の試合をもって2名の3年生が引退しました。

どの大会も格上相手に勝利することはできませんでしたが、

大会を重ねる毎に相手に立ち向かう・成長する姿が見受けられました。

中学校にはバスケ部がなく、高校からバスケットボールを始めた3年生の2人。

自分のやるべきことを大会毎にしっかりと自覚し、こつこつ努力を重ねてきましたが、

なかなか自信が持てず試合では委縮してしまったり、慌ててしまったり…。

ただ、高校生活最後となった川越総合戦では、

気持ちのこもったプレイで2名とも得点を重ねることができました。

3年生の姿を見て、1・2年生も今後の部活動に活かしてもらいたいです。

3年生においては進路実現に向けて動き出しています。

日高高校女子バスケ部で学んだこと、、、勝ち負けだけでなく協調性や責任感、忍耐力等

人として大切なことを胸にぜひ希望進路を掴み取ってください。

 

春季大会 vs飯能高校

学総大会 vs坂戸高校

WC予選 vs川越総合高校

 

※無観客試合のため、写真はありません。

 

 

 

 

 

星 女子バスケットボール部 合同練習

 

4月10日(土) 女子バスケットボール部

合同練習(狭山経済高校)

 

 狭山経済高校と合同練習を行いました。

今回は本校が普段取り組んでいるメニュー主体で行いました。

部員たちは前回よりも積極的にコミュニケーションを取り、

1つ1つのメニューで動きの質や速さを求め、

自身に負荷をかけて取り組もうと意識している姿が見受けられました。

普段自分達がやっている練習を一緒に行うことで、より刺激を受けたと思います。

来週はいよいよ春季大会抽選会です。

新入生も加入し、パワーアップして大会に臨めたらと思います。

 

星 女子バスケットボール部 合同練習

 

3月31日(水) 女子バスケットボール部

合同練習(狭山経済高校)

 

 狭山経済高校と合同練習をしました。

狭山経済のメニューを1つ1つ丁寧に教えてもらい、部員間で休憩時のシューティングや対人練習時にも

積極的にコミュニケーションをとっているのが印象的でした。

”できないまま終わらない”、”ステップやシュートへの持っていき方等基本を忠実に行う”狭山経済の練習を

体感し、部員達は大きな収穫があったと思います。

3日間の合同練習や練習試合をしっかり振り返り、残り少ない春休みの練習に活かしてくれればと思います。

狭山経済の皆さん、ありがとうございました✨