ソフトテニス部
ソフトテニス部の活動《4月》
日高高校 ソフトテニス部は、
男子・女子ともに元気に楽しく活動中
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です!
令和7年度が始まり、ソフトテニス部にも新たな仲間が増えました
4月は新入生向けオリエンテーションや『関東大会西部地区予選』の個人戦もあり、
新年度早々、盛りだくさんだった1ヵ月!
以下、4月の活動報告です↓↓↓
4月10日(木) 部活動紹介
日高高校では、新入生が部活動に入部するまで以下のような3つのイベントがあります。
部活動紹介 → 部活動体験3日間 → 部構成
部活動紹介では各部動画やデモンストレーションなどで、自分たちの部をアピール
↓ 部活動紹介の様子
※ ソフトテニス部は、部を代表して部長が新入生にお話ししてくれました
4月11日(木)~ 部活動体験
↓ 晴れた日はテニスコートで体験
↓ 雨の日は柔道場で体験
たくさんの1年生が参加してくれました
4月16日(水) 部構成
部構成とは、新入生が部活動に入部するための「手続き」をするイベントです
1年生と各部活動が体育館に集合し、1年生は各部から最後の説明(アピール?)を聞いた後
自分の入りたい部へ「入部届」を持っていきます!
↓ 1年生は中央に集合します
各部活動はプラカードを持って、壁沿いに待機!
↓ ソフトテニス部はこの場所
みんな来てくれるかな?
↓ 最後のアピールは部長&副部長で
結果は…男子6名、女子3名 が入部届を提出しに来てくれました
これから一緒に頑張っていきましょう!
4月19日(土) 関東大会西部地区予選(個人戦)
4月の後半は、春の大会!今回は男子3ペアと女子2ペアがそれぞれエントリー
男子は智光山公園、女子は川越運動公園にて大会が行われました!
※4月4日(金)に『県北選手権大会』にも参加しました
↓ 男子の試合の様子
残念ながら、全ペア初戦敗退(1ペア棄権)
課題も見つかったので、これから夏に向けて練習頑張っていきたいと思います!
5月は『関東大会予選団体戦』と『日高市民大会』に参加予定です
日高高校ソフトテニス部
これからも応援よろしくお願いします
ソフトテニス部
関東大会の中止
インターハイの中止
それに関わる予選大会の中止
新型コロナウィルス感染拡大を受け、実施を願った大会は、すべて中止となりました。3年生は戦わずして最後の一年を過ごす結果となりました。結果がどうであれ、物事は終わりがあってこそ次へ向かってスタートできるものです。無念としか言いようがありません。どんなときも頑張ってきたからこそ、一緒に戦いたかった。取り組んできた日々は成長に繋がったことは確かです。この気持ちを必ず進路活動に活かしてほしいです。そして、1・2年生が3年生の意志や想いを引き継いでくれることを願います。
今後とも、応援よろしくお願いします。
平常練習
ソフトテニス部は、寒い時期は身体づくりをします。
持久系トレーニング、ウェイトトレーニング、ストレッチなど。
終わってから、プロテインを飲んでいます!
努力が春の結果に繋がるよう、身体づくりも手を抜かず、頑張ります!
2020年始まりました
2020年、スタートはみんなで書き初めをしました!
書き初めをすると、一つ一つの文字を丁寧に書こうとするので集中力が磨かれたり、落ち着いた精神状態がつくれたりと、良さを感じました。
2020年、オリンピックyearです。私たちも戦う心を大切に取り組んでいきます。
平常練習
2020年が始まり、一ヶ月が経ちました。2019年は教え子たちが集まってくれ、打ち納めをしました。
卒業しても、引退しても、こうやって集まってテニスができることが、とても幸せに感じます。
川越市の福原中の生徒さんも来てくれました。
2020年も、目標達成に向け、努力していきます。