ソフトテニス部
ソフトテニス部【5月の活動】
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です!
早いもので新年度を迎えてからもう2ヶ月
1年生は初の定期考査も経験し、日高高校にも慣れてきた頃でしょうか
ソフトテニス部はGWの終わりに団体戦に出場するなど、5月も元気に活動しました
以下、活動報告です!
5/5(火),6(水) 関東大会予選(団体)
男女ともに、彩の国くまがやドームで開催!
女子は5/5(火)に吉川美南高校と、男子は5/6(水)に熊谷西高校と対戦しました
↓ 女子の試合の様子
女子は団体戦の出場自体が久しぶり
結果は 日高 0ー③ 吉川美南 で敗退となりましたが、ファイナルゲームまで粘るなど、
久しぶりの団体戦を全力で戦いました
↓ 男子の試合の様子
日高 0-③ 熊谷西
男子は当初3ペアで戦う予定でしたが、当日の体調不良等で2ペアで戦うことに
急遽組んだ2ペアでしたが、1年生も堂々とプレーできていました
6月は、インターハイ予選(男子)に大谷・河原ペアが日高高校の代表として出場します!
レベルの高い大会ですが、初戦から全力でぶつかっていきましょう
引き続き応援よろしくお願いいたします
さて、ソフトテニス部の3年生5名は引退まで残り1ヵ月と少しとなりました。
(7月の埼玉県選手権大会をもって引退となります)
色々ありましたが、ここまで本当によく頑張ってきたなと思います!
みんなが悔いなくやり切れるよう、こちらも最後まで全力で頑張っていきましょう
↓ 5月の卒アル撮影のついでに1枚
~ 5月の練習の様子 ~
人数が増えて、ボレー練習もにぎやか
ソフトテニス部【4月の活動】
こんにちは、ソフトテニス部です!
遅くなってしまいましたが 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
これから日高高校の授業や行事、部活動を通して色々な経験をしてくださいね
さて、ソフトテニス部は大会や新入生歓迎イベントで4月からアクセル全開
新たな仲間も増え、にぎやかに練習しています
4/3(金), 4(土) 県北選手権大会
女子は3日にくまがやドームで、
男子は4日に熊谷さくら運動公園で行われた県北選手権大会に出場しました!
久々の公式戦!各ゲームで粘りはしましたが…残念ながら全ペア初戦敗退でした
男子:日高 0ー④ 桶川 / 日高・新座 0-④ 朝霞
女子:日高 0-④ 秋草学園
4/10(金) 部活動紹介
今年度は動画を作成し、練習の様子を見てもらいながら説明するスタイルにしました
4分間という短い時間でしたが、部員たちのアツい思いは伝えられたと思います
4/13(月)~15(水) 部活動体験
ソフトテニス部を体験しに来てくれた新入生は、3日間で合計17名でした
部長&副部長中心に(少々恥ずかしがりながらも)みんなで新入生をしっかりエスコート!
果たして何人入部してくれるでしょうかワクワク
4/16(木) 部構成
日高高校には、部活に入部する手続きである『部構成』という行事があります
体育館中央に集まった1年生が入部したい部活の場所へ行き、その場で入部届を提出します
この日、ソフトテニス部に 男子3名、女子1名が入部届を提出してくれました
これから一緒に頑張っていきましょう!!!
4/18(土) 関東大会地区予選
最も出場ペア数が多い春の大会、関東予選!
日高高校からは2,3年生の男子3ペア、女子1ペアが出場しました
男子:日高 2-④ 山村国際 / 日高 0-④ 坂戸
日高 0-④ 武蔵生越
女子:日高 0-④ 埼玉平成
個人戦では1勝が遠い日高高校ソフトテニス部…
でも5月にあるのは団体戦!仲間と力を合わせたら、きっと個人戦以上の力が出るはず⁉
全員で1勝目指して頑張りましょう
令和8年度も 日高高校ソフトテニス部をどうぞよろしくお願いいたします!
~4月 NEWコートで初打ち~
ソフトテニス部の活動《3月》
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です
受験生の皆さん、入学試験お疲れさまでした!
そして日高高校に合格された皆さん、合格おめでとうございます
入学式で皆さんとお会いできることを、とてもとても楽しみにしています
さて、ソフトテニス部は3月末からいよいよシーズンインとなります!
テニスコートも完成し、部員たちのギアも1段階上がってきましたよ
3月の練習の様子
今月は大会も近いので、校外練習を多めに設定!
いつもお世話になっている日高運動公園のコートをお借りして、ゲーム中心に練習しました
3月21日(土) 女子西部リーグ
残念ながら女子部員は3名のみなので、団体戦には出場できませんでした
ですが、個人戦も控えているのでオープン参加として大会に出場させていただきました!
3月27日(金) 男子西部リーグ
日高高校、新座柳瀬高校、新座総合高校、聖望学園高校の4校でⅦ部リーグを開催しました!
結果は、日高高校 第2位!
Ⅵ部リーグ昇格はまた次回までお預けということで…次こそ絶対昇格できるよう頑張ります
ついに、テニスコート完成!
本格的に作業が始まってから約3か月。
コツコツと作業は進み…
ネットポストが立ち…
美しいラインテープが出現!
最後にフェンスが立って、ついに完成
道路の幅を拡張したため、4コートはハーフコートになりました
長い間、作業していただいた施工業者の皆さん、本当にありがとうございました
部員たちも大喜びです!
大切に大切に使わせていただきます
令和7年度もソフトテニス部を応援していただき、どうもありがとうございました!
来年度も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします
Special thanks to Ms.Matsuhashi
ソフトテニス部の活動《2月》
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です
2月も後半となり、埼玉県立高校の入試の日が近付いてまいりました!
受験生の皆さんが最大の力を発揮できるよう、ソフトテニス部一同 心より応援しています
2月の練習の様子
さて、今月のソフトテニス部はというと、学年末考査&入試のため活動日数は少なめ
ですが、活動できる日は本校グラウンドにてみっちり練習いたしました!
↓ グラウンドコートにも慣れてきた様子
そして2月上旬、日高に雪が降りまして!
(グラウンドの雪は全て解けていたので、練習はしっかりできました)
↓ 雪を見るとやっぱり…
↓ 作りたくなりますよね
↓ どやっ!※作ったのは別の部員です
厳しい環境の中でも楽しみながら、みんなよく頑張ってくれています
ですが、春の大会を考えるとやはりそろそろテニスコートでの練習もしておきたい…ということで
3月は午前授業の日を利用して、何日か公営コートで練習できるよう現在計画中です
続・テニスコート改修の様子
施工業者の皆様、毎日寒い中での作業、どうもありがとうございます!
日高高校テニスコートのカタチがだんだんと見えてきました
↓ 排水のための側溝が完成
↓ この棒はコートの位置取りかな…?
↓ ポール用ブロックもスタンバイ
完成まであと1ヵ月ちょっと!
引き続き、どうぞよろしくお願いします
3月は、西部リーグ戦が予定されています!
上位リーグへ昇格できるよう、みんなでモチベーションを上げていきましょう
受験生の皆さんは入試まであともう少し、体調に気を付けて過ごしてくださいね
ソフトテニス部の活動《1月》
こんにちは、日高高校ソフトテニス部です
新しい1年がスタートしましたね
ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
1月はテニスコート改修工事のため、様々な場所をお借りして活動しました
冬休み中の練習
この日は体育館にて練習!
格技場は天井が低く、ロブ乱打やスマッシュ等できない練習もあるのですが、体育館なら問題ナシ
↓ のびのび乱打中(お隣はバドミントン部)
↓ 前後の動き強化中!
↓ 前衛ポジションの練習もしました
ちなみに先日、日高高校体育館の照明がLEDに変わったので、明るくてとっても快適でした
平日の日中は日高総合公園のコートへ!
すばらしい環境で練習させていただき、どうもありがとうございました
↓ きれいなオムニコート
コートでの練習は久しぶりだったので、みんな時間ぎりぎりまで打っていました
新学期からの練習
6時間授業が始まってからは、主にグラウンドで練習をしています!
サッカー部や野球部の皆さんに迷惑がかからないよう、ボール拾いは全力
↓ 簡易ネットを立てて練習しています
グラウンドでの練習にはまだまだ慣れませんが、できる練習を全力で頑張っています!
日高高校テニスコートの様子
1月5日から本格的に改修工事が始まりました
毎朝工事の様子をのぞくのが楽しみです
↓ ついにラインテープがなくなりました!
↓ ネットポストも無くなり大量のブロック出現!
工事業者の皆様、寒い中お疲れ様です
完成までどうぞよろしくお願いいたします!
2月は学年末考査や入試のため、どうしても練習時間が少なくなってしまいます
限られた時間の中で有意義な練習ができるよう皆で工夫していきましょう!