訪問者(2017.4.3~)
6 2 5 9 9
ソフトテニス部

  

 

目標:
一流の社会人になる

 

活動方針:
立派な社会人になるための人間形成を目的とし、
ソフトテニスの技術だけでなく社会で必要とされるスキル (挨拶、礼儀、チームワーク等) も学ぶ

 

活動日:
平日 15:45~18:00(木曜OFF)
土曜  9:00~12:30(隔週)
※ 大会や練習試合は全日行う場合があります

 

ひとこと:
日高高校ソフトテニス部には、一生懸命でソフトテニスが大好きなメンバーが集まっており、
大会で良い結果を残すために何が必要か、自分たちで考えながら日々練習に励んでいますキラキラ

また、試合で勝つためだけでなく、社会で必要とされるような人材に成長することを目指し、
普段の学校生活から丁寧な指導ができるよう心がけております。

皆さんには、日高高校の3年間で「これを頑張った」と言えることを作ってほしいと思います。
経験の有無は問いません!ぜひ、あなたもソフトテニス部で仲間と一緒に「頑張って」みませんか?

 

 

TEL  (042)-989-7920 / FAX  (042)-985-4412 

   

リンク
高等学校ソフトテニスの試合結果は、次のリンク先をご覧ください。
活動報告

ソフトテニス部

ソフトテニス部【5月の活動】

 

こんにちは、日高高校ソフトテニス部です!

早いもので新年度を迎えてからもう2ヶ月驚く・ビックリ

1年生は初の定期考査も経験し、日高高校にも慣れてきた頃でしょうか了解

 

ソフトテニス部はGWの終わりに団体戦に出場するなど、5月も元気に活動しました音楽

以下、活動報告です!

 

 

 

5/5(火),6(水) 関東大会予選(団体)

男女ともに、彩の国くまがやドームで開催!

女子は5/5(火)に吉川美南高校と、男子は5/6(水)に熊谷西高校と対戦しました急ぎ

 

↓ 女子の試合の様子虫眼鏡

女子は団体戦の出場自体が久しぶりキラキラ

結果は 日高 0ー③ 吉川美南 で敗退となりましたが、ファイナルゲームまで粘るなど、

久しぶりの団体戦を全力で戦いました花丸

 

 

↓ 男子の試合の様子虫眼鏡

日高 0-③ 熊谷西

男子は当初3ペアで戦う予定でしたが、当日の体調不良等で2ペアで戦うことに汗・焦る

急遽組んだ2ペアでしたが、1年生も堂々とプレーできていました花丸

 

 

6月は、インターハイ予選(男子)に大谷・河原ペアが日高高校の代表として出場します!

レベルの高い大会ですが、初戦から全力でぶつかっていきましょう急ぎ

引き続き応援よろしくお願いいたします期待・ワクワク

 

 

 

さて、ソフトテニス部の3年生5名は引退まで残り1ヵ月と少しとなりました。

(7月の埼玉県選手権大会をもって引退となります心配・うーん

色々ありましたが、ここまで本当によく頑張ってきたなと思います!

みんなが悔いなくやり切れるよう、こちらも最後まで全力で頑張っていきましょうピース

 

↓ 5月の卒アル撮影のついでに1枚携帯端末

 

 

 

 

 

~ 5月の練習の様子 ~

人数が増えて、ボレー練習もにぎやか音楽

 

 

ソフトテニス部【4月の活動】

こんにちは、ソフトテニス部です!

遅くなってしまいましたが 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございますキラキラ

これから日高高校の授業や行事、部活動を通して色々な経験をしてくださいね喜ぶ・デレ

 

さて、ソフトテニス部は大会や新入生歓迎イベントで4月からアクセル全開音楽

新たな仲間も増え、にぎやかに練習していますピース

 

 

 

4/3(金), 4(土)  県北選手権大会

女子は3日にくまがやドームで、

男子は4日に熊谷さくら運動公園で行われた県北選手権大会に出場しました!

久々の公式戦!各ゲームで粘りはしましたが…残念ながら全ペア初戦敗退でした汗・焦る

男子:日高 0ー④ 桶川 / 日高・新座 0-④ 朝霞 

女子:日高 0-④ 秋草学園

 

 

 

4/10(金)  部活動紹介

今年度は動画を作成し、練習の様子を見てもらいながら説明するスタイルにしましたひらめき

4分間という短い時間でしたが、部員たちのアツい思いは伝えられたと思います花丸

 

 

 

4/13(月)~15(水)  部活動体験

ソフトテニス部を体験しに来てくれた新入生は、3日間で合計17名でしたキラキラ

部長&副部長中心に(少々恥ずかしがりながらも)みんなで新入生をしっかりエスコート!

果たして何人入部してくれるでしょうか期待・ワクワクワクワク

 

  

 

4/16(木)  部構成 

日高高校には、部活に入部する手続きである『部構成』という行事があります興奮・ヤッター!

体育館中央に集まった1年生が入部したい部活の場所へ行き、その場で入部届を提出しますキラキラ

この日、ソフトテニス部に 男子3名女子1名が入部届を提出してくれました花丸

これから一緒に頑張っていきましょう!!! 

 

 

 

4/18(土)  関東大会地区予選

最も出場ペア数が多い春の大会、関東予選!

日高高校からは2,3年生の男子3ペア、女子1ペアが出場しましたピース

男子:日高 2-④ 山村国際 / 日高 0-④ 坂戸

   日高 0-④ 武蔵生越

女子:日高 0-④ 埼玉平成

 

個人戦では1勝が遠い日高高校ソフトテニス部…

でも5月にあるのは団体戦!仲間と力を合わせたら、きっと個人戦以上の力が出るはず⁉

全員で1勝目指して頑張りましょう急ぎ

 

令和8年度も 日高高校ソフトテニス部をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

~4月 NEWコートで初打ち興奮・ヤッター!

 

 

ソフトテニス部の活動《3月》

 

こんにちは、日高高校ソフトテニス部ですイベント

受験生の皆さん、入学試験お疲れさまでした!

そして日高高校に合格された皆さん、合格おめでとうございますキラキラ

入学式で皆さんとお会いできることを、とてもとても楽しみにしています喜ぶ・デレ

 

さて、ソフトテニス部は3月末からいよいよシーズンインとなります!

テニスコートも完成し、部員たちのギアも1段階上がってきましたよピース

 

 

3月の練習の様子

今月は大会も近いので、校外練習を多めに設定!

いつもお世話になっている日高運動公園のコートをお借りして、ゲーム中心に練習しました了解

 

 

3月21日(土) 女子西部リーグ

残念ながら女子部員は3名のみなので、団体戦には出場できませんでした泣く

ですが、個人戦も控えているのでオープン参加として大会に出場させていただきました!

 

 

 

3月27日(金) 男子西部リーグ

日高高校、新座柳瀬高校、新座総合高校、聖望学園高校の4校でⅦ部リーグを開催しました!

結果は、日高高校 第2位

Ⅵ部リーグ昇格はまた次回までお預けということで…次こそ絶対昇格できるよう頑張ります急ぎ

 

 

 

ついに、テニスコート完成!

本格的に作業が始まってから約3か月。

コツコツと作業は進み…

 

 

ネットポストが立ち…

 

美しいラインテープが出現!

 

最後にフェンスが立って、ついに完成キラキラ

 

道路の幅を拡張したため、4コートはハーフコートになりましたひらめき

 

長い間、作業していただいた施工業者の皆さん、本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

部員たちも大喜びです!

大切に大切に使わせていただきますハート

 

 

令和7年度もソフトテニス部を応援していただき、どうもありがとうございました!

来年度も頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします期待・ワクワク

 

 

 

Special thanks to Ms.Matsuhashiハート

 

ソフトテニス部の活動《2月》

 

こんにちは、日高高校ソフトテニス部ですキラキラ

2月も後半となり、埼玉県立高校の入試の日が近付いてまいりました!

受験生の皆さんが最大の力を発揮できるよう、ソフトテニス部一同 心より応援していますお知らせ

 

 

2月の練習の様子

さて、今月のソフトテニス部はというと、学年末考査&入試のため活動日数は少なめ汗・焦る

ですが、活動できる日は本校グラウンドにてみっちり練習いたしました!

 

↓ グラウンドコートにも慣れてきた様子ニヒヒ

 

そして2月上旬、日高に雪が降りまして!

(グラウンドの雪は全て解けていたので、練習はしっかりできました花丸

 

↓ 雪を見るとやっぱり…雪

 

↓ 作りたくなりますよねハート

 

↓ どやっ!雪※作ったのは別の部員です

厳しい環境の中でも楽しみながら、みんなよく頑張ってくれています喜ぶ・デレ

 

ですが、春の大会を考えるとやはりそろそろテニスコートでの練習もしておきたい…ということで

3月は午前授業の日を利用して、何日か公営コートで練習できるよう現在計画中ですひらめき

 

 

 

 

続・テニスコート改修の様子 

施工業者の皆様、毎日寒い中での作業、どうもありがとうございます!

日高高校テニスコートのカタチがだんだんと見えてきました虫眼鏡

 

↓ 排水のための側溝が完成花丸

 

↓ この棒はコートの位置取りかな…?

 

↓ ポール用ブロックもスタンバイキラキラ

完成まであと1ヵ月ちょっと!

引き続き、どうぞよろしくお願いします期待・ワクワク

 

 

3月は、西部リーグ戦が予定されています!

上位リーグへ昇格できるよう、みんなでモチベーションを上げていきましょうピース

受験生の皆さんは入試まであともう少し、体調に気を付けて過ごしてくださいね鉛筆キラキラ

 

ソフトテニス部の活動《1月》

 

こんにちは、日高高校ソフトテニス部ですキラキラ

新しい1年がスタートしましたね期待・ワクワク

ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

1月はテニスコート改修工事のため、様々な場所をお借りして活動しましたニヒヒ

 

 

冬休み中の練習

この日は体育館にて練習!

格技場は天井が低く、ロブ乱打やスマッシュ等できない練習もあるのですが、体育館なら問題ナシ了解

 

↓ のびのび乱打中(お隣はバドミントン部音楽

 

↓ 前後の動き強化中!

 

↓ 前衛ポジションの練習もしましたピース

ちなみに先日、日高高校体育館の照明がLEDに変わったので、明るくてとっても快適でしたひらめき

 

平日の日中は日高総合公園のコートへ!

すばらしい環境で練習させていただき、どうもありがとうございましたハート 

 

↓ きれいなオムニコートキラキラ

コートでの練習は久しぶりだったので、みんな時間ぎりぎりまで打っていました喜ぶ・デレ 

 

 

新学期からの練習

6時間授業が始まってからは、主にグラウンドで練習をしています!

サッカー部や野球部の皆さんに迷惑がかからないよう、ボール拾いは全力急ぎ

 

↓ 簡易ネットを立てて練習しています了解

グラウンドでの練習にはまだまだ慣れませんが、できる練習を全力で頑張っています!

 

 

日高高校テニスコートの様子

1月5日から本格的に改修工事が始まりましたひらめき

毎朝工事の様子をのぞくのが楽しみです期待・ワクワク

 

↓ ついにラインテープがなくなりました!

 

↓ ネットポストも無くなり大量のブロック出現!

工事業者の皆様、寒い中お疲れ様です我慢

完成までどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

2月は学年末考査や入試のため、どうしても練習時間が少なくなってしまいます汗・焦る

限られた時間の中で有意義な練習ができるよう皆で工夫していきましょう!